医院ブログ

2013.05.09更新


5月2日から3泊5日でオーストラリアのケアンズに行ってきました。飛行機は半年前にLCC(格安航空会社)のジェットスター航空を予約しました。

以前のブログにも書きましたが、ゴールデンウイークど真ん中ですが、燃油サーチャージや諸費用すべて込みで一人あたり10万円くらいでした。

初めてのLCCだったので不安を抱えながらの出発でした。
 


一般的な航空会社では機内食・飲み物・イヤホン・ブランケット・機内での映画などはすべて無料(というか料金に含まれている)ですが、ジェットスター航空では自分の必要なものだけ料金を支払ってサービスを受けます。

スーツケースの重量も自分で決めなければいけません。事前に自分で重量を設定してその料金を支払うシステムです。ハワイ等と比べてケアンズではあまり買い物はできないと聞いていたので、スーツケースの重さはは行きが20キロ、帰りが25キロを設定しました。カウンターでのチェックイン時に仮にこの重さを超えてしまった場合は追加料金がチャージされます。この金額は事前に支払うよりもかなり割高な金額になるので、重量設定は余裕をもってしておいた方が良いと思います。

事前のインターネット検索で、ブランケットは買取りになることと、あまり質が良くないという口コミが多かったので荷物は多くなりましたが、持込みました。
 


 
機内食を注文しなくてもいいようにパンを買って持ち込みました。食べ物は出国審査前に買っておいても良いのですが、飲み物(液体)の持込みは出国審査後は可能ですが、出国前に買ったものは廃棄させられるので注意が必要です。
 
通常の航空会社では7時間のフライトでは2回機内食が出ると思います。午後8時25分に出発して翌朝の5時過ぎに到着です。普通の生活であればこの時間に食事を2回もすることはないので、フライト前に食事を済ませて機内では空腹になった場合のための軽食のみ準備すればよいと思います。
 
今回は2歳の娘が一緒だったので少し多めにパンを買い込みました。お腹が空いてくると怒り出すので。
 


機内に入ってからも、特に不自由することはありませんでした。席にすわったところを撮影しました。席の幅も特に狭くなく通常の飛行機と何ら変わりません。

結局、行きも帰りも何のトラブルもなく旅行ができました。ネットの口コミにはLCCでは飛行機が飛ばなかったり、遅れることがよくあると書いてありますが、この料金は魅力的なのでまた利用したいと思いました。

現地でのブログはまた後日アップします。


----------------------------------------------------
津市で予防歯科をご希望の方は、亀井歯科までお越し下さい。
子供の矯正・歯周内科・ホワイトニングにも対応しています。
----------------------------------------------------

投稿者: 亀井歯科

SEARCH

CATEGORY

医院ブログ 採用情報はこちら