医院ブログ

2012.12.06更新



 
先日、兵庫県の有馬温泉に行った時に立ち寄った有馬玩具博物館に「煙出し人形」がたくさん並んでいました。

煙出し人形とは、ヨーロッパの人形で胴体の中にお香を入れて火をつけたら口から煙が出る仕組みになている人形だそうです。

いろいろな職業の人形があり、よく見てみると「歯医者さん」もありましたので写真を撮らせてもらいました。

写真では見にくいと思いますが、左のポケットにはミラーなどの器具が、右手のピンセットの先には抜いた歯が・・・しかも歯の根は赤く、恐らく出血を表現しているのだと思います。

忠実に再現しているのですがちょっと「歯医者さん」のイメージが悪いなぁと思いました。



--------------------------------------------------------------
津市で予防歯科をご希望の方は、亀井歯科までお越し下さい。
その他、床矯正・歯周内科・ホワイトニングに対応しています。
--------------------------------------------------------------

投稿者: 亀井歯科

SEARCH

CATEGORY

医院ブログ 採用情報はこちら