むし歯治療で気をつけている事

むし歯治療ではできる限り痛みが少ないようにすること、むし歯を取り残さないことに特に気をつけて治療を行っています。また、不必要に歯を削ることは行いませんので、多くのケースで「レジン充填(保険適用)」という削った部分に白い材料を詰める治療を行っています。

むし歯を放っておくと・・・

むし歯治療を先送りにすると、その間にむし歯はどんどん悪化していきます。
初期段階のむし歯の治療は、むし歯を部分的に削り、そこに歯の色をしたプラスチックを詰める「レジン充填」という処置を行います。この治療は、基本的に1回の通院で完了となります。
ところが、むし歯が重症化して強い痛みが伴うようになると、「抜髄(神経を取る治療)」が必要となります。こうなると、通院回数は最低でも5回程度はかかってしまいます。

保険診療では前歯であれば歯の色のもので入れられるのですが、奥歯の場合は歯の色の被せものが入れられないため、銀歯を入れなければならなくなります。むし歯を放置することで良いことは一つもありません。

痛みが少ない治療にするために行っていること?

麻酔に関しては、針を刺すときの痛みを軽減するために、麻酔注射をする前に、塗り薬による表面麻酔を行います。
また、注射には電動の麻酔器を使用しています。薬液の注入量が一定なので、痛みが少ないという特徴があります。
さらに、治療時に痛みがある場合は、伝達麻酔を行います(下の奥歯)。
それでも麻酔が効かない場合は、無理をせずに投薬のみにとどめ、別の日に再度治療を行います。
歯を削るとき、痛みがある状態のまま患者さまに無理な治療は行いませんので、ご安心ください。

神経を残す、もしくは取るという判断・治療中の歯を残す、もしくは抜くという判断

神経を取った歯と神経を取っていない歯ではその後の治療経過に大きな影響を及ぼしますので、むやみに神経を取る治療は行いません。
歯を抜くかどうかは必ず患者さまと相談の上決定いたします。
治療方針として抜歯が必要なケースはありますが、患者さまが拒否された場合は「抜歯を行わなかった場合、今後どのようなことが起こる可能性が高いか?」について説明し患者さまがご納得された場合は、抜歯が必要と判断したケースでも行いません。

歯周病は怖い病気です。

歯周病は、細菌が歯を支える骨を溶かし、最終的には歯が抜け落ちてしまう疾患です。
成人のおおよそ8割が歯周病にかかっているといわれ、特に40歳以降に歯を失うもっとも多い原因となっています。
初期の歯周病は自覚症状がないため、患者さま本人が気付くことはありません。
しかし、自覚症状が出たときにはすでに進行が進んでおり、重症化すると抜歯する以外に有効な治療法がないケースもよくあります。

<歯周病の主な症状>
・歯茎から血が出る
・歯茎が腫れる
・歯が伸びてきた(歯茎が下がった)
・歯と歯の隙間が広がった
・歯がぐらぐらする

また、近年、歯周病が全身に及ぼす影響についても研究が進み、さまざまな報告がされるようになりました。
歯周病菌が血管内に入り込み、糖尿病や心筋梗塞、狭心症、低体重児出産等の全身疾患を引き起こす可能性もあります。そのような点も歯周病の怖いところです。

亀井歯科の歯周病治療

歯周病治療に関しては、当院ではすべてのケースを保険治療で行っています。

<歯周病治療の大まかな流れ>
(1)検査(レントゲン、歯周ポケットの測定、口腔内写真など)
  ↓
(2)治療計画の立案・説明
  ↓
(3)歯周治療(歯石除去、動揺歯の固定、咬合調整、投薬、歯周外科処置など)
※歯周外科処置は、重度の歯周病の症状のための処置で、いわゆる手術となります。必要な患者さまにのみ、患者さまが同意された場合に行います。

歯周病にはメンテナンスが大切です。

風邪や胃腸炎のような急性の疾患は、治癒すれば通院の必要がなくなります。
しかし、高血圧や糖尿病のような慢性疾患は、一度発症してしまうと長期的な通院と病状のコントロールが必要になります。
歯周病はこれらの生活習慣病と同様に慢性疾患なので、同じく長期管理(メンテナンス)が必要となります。
歯周病の治療後には、メンテナンスに移行します。

所在地 三重県津市本町23-16
電話番号 059-227-5673
駐車場 無料駐車場9台
アクセス 津駅から三重交通バスで約10分、
「岩田町」停留所で下車し徒歩1分、
津新町駅からは徒歩15分
診療時間日・祝
9:00〜13:00 × ×
15:00〜19:00 × × ×

土曜日の診療時間は9:00〜14:00です。

top_img08.png

お悩み別項目

歯に痛みがある 神経を取りたくない 歯ぐきから出血、歯ぐきが下がった、歯がグラグラする 歯の色が気になる
銀歯が気になる 通いたいけど車の駐車が苦手 往診してもらえるの?
医院ブログ 採用情報はこちら